<ゲーム質問状>「ドラゴンクエスト7」 難易度のさじ加減に苦労 Wi-Fiで毎週「石版」配信
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ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は13年ぶりに3DSで“復活”した人気ゲーム「ドラゴンクエスト7」です。スクウェア・エニックスの藤本則義プロデューサーに作品の魅力を聞きました。
中略
--ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。
先ほどの「わかりやすく、迷いすぎないDQ7」ということでいろいろなヒント機能が入っていますが、教えすぎるとプレーヤーの皆さんは逆に「やらされている感」を感じてしまうわけです。プレーヤーが自分で能動的に発見したり、次の目的地を見つけ出してもらうのが前提で、そこを教えすぎないようにするさじ加減の調整に苦労しました。
--今後の展開、読者へ一言お願いします。
毎週、Wi-Fi通信でスクウェア・エニックスから公式に「トクベツな石版」を2個ずつ配信していきます。このトクベツな石版にはDQ7の本編ストーリー上には出てこない新しいモンスターや、なつかしいモンスターなどがたくさん待ち構えています。毎週少しずつ強いボスモンスターも登場し、ボスを倒すことができれば新しい武器や防具やアイテムが手に入りますので、ぜひ挑戦してみてください!
ただし、かなり歯ごたえのあるボスも登場しますので、油断は禁物です。もちろん全滅するとゴールドは半減しますので、挑戦する前に銀行に預けることをくれぐれもお忘れなきよう(笑い)。
(全文はソースにて)
この記事に対するコメント 一部抜粋
ゆとり仕様などと言われてる3DS版の難易度調整
PS版を遊んだ人には簡単すぎて、初見の人にはちょうどいい難易度らしい
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